ジェットスターで帰ってきました!

友人の家に泊めてもらうこと1週間、帰国する日がやってきました。
当然ですが、いい時間の飛行機は料金も高いんですよ(笑)。できるだけ節約したい私は時間より料金重視でフライトを決めました。ということで、私が選んだフライトはシドニー発6時、空港には4時に着かないと・・・でも、1時間遅いフライトだと5000円高かったんですよ

予定ではケアンズ発12時20分のはずが、12時になってもまだ搭乗のアナウンスが入らない・・・
よ~く見るとゲートに飛行機がいないにわかにゲート前がざわつき出した時にようやくアナウンスが流れました。
「シドニーで機材点検に時間がかかったため、ケアンズ到着が遅れています。到着は1時間から2時間程度遅れる見込みです」

1時間遅れでようやく飛行機が到着して、再びアナウンスが・・・「今からあらためて機材点検を行いますので、しばらくお待ちください。」そして、隣のおじさんが気になることを教えてくれました。「シドニーで機材点検に時間かかってるから、もしかしたらここで飛ばないかもしれない・・・」それってどういうこと?「少しでも気になることがあったら、機長判断で飛ばさなくてもいいんだよ。」えぇ~っ!!そんな・・・もしここで飛ばなかったら一体どうなるの?「ケアンズで1泊することになるね。」
それは困るぅ~!

それから待つこと30分。クルーが搭乗を始めてホッと一安心。予定よりずいぶん遅れたけど、何とか無事に飛行機は飛び立ち、関空まで戻ってこれました
でも、もし本当に機材に問題があって飛ばなかったら、あの後一体どうなってたんだろう・・・そう思うと、LCCは確かに安いけど、それと引き換えにいろいろなリスクと隣り合わせなんだと改めて考えさせられました。

以上、私のLCC初体験レポートでした~

カテゴリー:
旅行記 > 海外
海外旅行 > 航空券・飛行機