バルセロナの旅 地下鉄を活用しよう!

バルセロナ 地下鉄ホーム

行って来ましたバルセロナdouble exclamation期待通りの素晴らしい魅力あふれる都市でした。あ~また行きたいうれしい顔
前回紹介した「サグラダ・ファミリア 入場予約券のオンライン購入方法」には、多数のアクセスをいただいており、バルセロナ旅行を計画中の方々のお役に立てているようで嬉しく思っています。さて、今回はバルセロナに行った経験から、観光に便利な移動手段、地下鉄についてのお役立ち情報をご紹介します。

バルセロナ観光には地下鉄かツーリストバスが便利

バルセロナ ツーリストバス

バルセロナ市内で盛んに目にするのが、BARCELONA CITY TOURBARCELONA BUS TURISTICといった観光客向けの2階建てオープントップ観光バス。主な観光地を巡り、日本語のオーディオガイドやFree-WiFiもありと、個人での移動の煩わしさや言葉に不安がある方には強い味方です。

ただし、料金は1日券が大人26ユーロ子供15ユーロ(2013年8月時点)と高め…冷や汗 (顔)

また、ルートは一方通行なので、ルートにあわせた観光プランを組まないと時間のロスになるので注意が必要です。そこで、もっと節約して自由気ままに観光したい方におススメなのが地下鉄です。

地下鉄の回数券を活用しよう!

バルセロナ 地下鉄 券売機

地下鉄を利用する場合は、ぜひ回数券を活用してください。主な観光地があるバルセロナ市内のZONE1の場合、1回券が2ユーロに対して、10回利用できる回数券は9.8ユーロぴかぴか (新しい)(2013年8月時点)回数券は、地下鉄、バス、FCG、トラム、フニクラ、RENFE近郊線共通で、1時間15分以内であれば、乗り換えも無料です。ただし、地下鉄同士の乗り換えの場合は、一旦地下鉄駅を出てしまうと無料にならないので要注意です。

10枚の切符が出るタイプではなく1枚タイプの回数券ですが、家族や友人など複数人で使い回すことができます。子供料金はなく大人と同料金ですので、子連れファミリーも同じ回数券を使用できます。

購入は券売機が簡単!

バルセロナ 地下鉄 券売機

回数券の購入は、改札機そばにある券売機で簡単に購入することができます。まず始めに、画面右下のイギリス国旗を選択すると英語に切り替わります。回数券はT-10です。選択後の画面に金額が表示されます。複数枚必要な場合は、左下の「Quantity」の「+」「-」にて枚数を調整して「Confirm」を押し、料金を支払います。

回数券を使う場合の改札通過方法

バルセロナ 地下鉄 改札

複数人で1枚の回数券を使う場合、最初の人が改札機に回数券を通し、出てきた回数券を後ろの人に渡してから改札を通り抜けます。受け取った人も改札機に回数券を通しましょう。改札機を通すと、回数券の裏側に刻印がされ、使用した回数が記録されます。
その後は、日本の地下鉄と同じで、案内表示に従ってホームへ向かいます。目的地に到着後はSortida(出口)へ向かえばOK指でOK出口に改札機はないのでそのまま通過するだけです。

バルセロナ 地下鉄

サグラダファミリアなどの有名な観光スポットがある駅だと、写真のように出口案内が表示されていますので、案内に沿って進むと最寄りの出口に到着します。

バルセロナの地下鉄は、残念ながら日本の地下鉄のように清潔で安全ではありませんたらーっ (汗)スリが非常に多いので身の回りの手荷物への十分な注意が必要ですあせあせ (飛び散る汗)また、深夜の利用は防犯を考え避けた方が無難です。

慣れてしまえば、とても便利なバルセロナの地下鉄、上手に活用して楽しい観光をdouble exclamation

バルセロナ市内交通 TMB 公式ウェブサイト

カテゴリー:
How-to > 現地情報・お国事情
海外旅行 > 鉄道&レンタカー