春爛漫 夙川の桜は満開

sakura002

今年は3月後半になってから本当に暖かな日が続いて、桜の開花が昨年に比べてとても早いですよね桜アナタはお花見に行かれましたか?
東京に住んでいる友人からは、東京の桜はすでに散り始めたと聞いていたのですが、関西方面は今週末がまさにピークひらめき
そこで突然思い立ち、関西で桜の名所として有名な【夙川公園】に出かけたんですが、こんなに満開ぴったりの時期に桜を見たのは初めてじゃないかって思うくらい、今日はお花見日和でしたdouble exclamation

桜の名所 夙川公園

私が出かけた夙川公園は、兵庫県西宮市にある『夙川』全体が公園として整備されている都市公園で、全長4キロにも渡っているんです。川の両側にはびっしりと桜の木が並んでいて、それはそれは美しい風景なんです揺れるハート
この夙川公園は1990年に「日本さくらの名所100選」、2006年に「日本の歴史公園100選」「美しい日本の歴史的風土準100選」に選ばれているんです。桜の名所として有名なんですが、秋には所々に紅葉で彩られ、一年を通じて季節を感じられる公園です。

sakura004

私は阪急神戸線「夙川」駅で降り、まず川沿いを南へ歩きました。JR「さくら夙川」駅まで満開の桜を満喫しながらブラブラ歩いて15分くらいだったでしょうか。でも、まだまだ桜は続きます。さらに10分ほど南へ歩き、阪神電鉄「香櫨園」駅まで行きました。今日は曇りで、それほど暑くもなく、のんびり散歩するには絶好でした。そこで桜はおしまい、川の両側に桜は咲いているので、反対側を歩いて阪急「夙川」駅まで戻りました。でも、それでお花見は終わりではないのですウィンク

今度は川沿いに北へ向かって歩きます。阪急電鉄 甲陽線「苦楽園口」駅まで1駅、実はここが最も人気のお花見スポットなんです。川の両側にはお弁当を食べながらお花見を楽しんでる人たちでいっぱいでした。

sakura003

「苦楽園口」駅を通り過ぎて、少し行ったところのベンチでひと休みあせあせ (飛び散る汗)
川の反対側を歩いて「夙川」駅まで戻りました。ところどころ土手から下に降りて、本当の川沿いを歩くことができるんです。桜の枝は土手から川の方に下がっているので、川沿いを歩くと桜を見上げることができて、なかなかこんな風景を楽しめる場所はないんじゃないかと思いますぴかぴか (新しい)
夙川沿いをのんびり散歩すること、約2時間。寒くも暑くもなく、とてもいい気候でした。

2日前は5分咲きと発表されていたので、昨日一度に開花したんだと思います。どの桜も満開で、花はしっかりと枝についていました。やっぱり今日来てよかったぁ指でOK
先日の梅に続き、今年は桜も堪能できて、大満足の春が過ごせました。近くにこんなにステキな場所があるって幸せなことだと感じた1日でしたハートたち (複数ハート)

カテゴリー:
国内旅行 > お祭り・イベント
エンターテイメント > カルチャー
旅行記 > 国内