オーストリア ハルシュタット エキサイティングな世界最古の岩塩坑ツアー

オーストリア ハルシュタット

オーストリア、ザルツカンマーグート地方の町ハルシュタット。緑の山々と澄んだ湖が美しい景観を織りなす風光明媚なこの町は、ユネスコの世界遺産にも登録され世界中の観光客を魅了しています。実はザルツとはのことで、かつてこの地方は岩塩の採掘と取引で栄えていました。中でもここハルシュタットには世界最古の岩塩鉱山があり、ユニークな見学ツアーが人気です。この地を訪れた際に参加した見学ツアーは予想以上にエキサイティングなものでした。

岩塩坑まではケーブルカーで

ハルシュタットの美しい町

岩塩坑へ行くには、まず、町の中心部から少し歩いた所にあるケーブルカーに乗ります。駅に降り立つと写真のようにハルシュタットの美しい町が一望できますexclamation
ツアーに参加する時間がとれなくても、ぜひケーブルカーには乗車し、この美しい風景だけはお見逃しなきよう目岩塩坑は駅からさらに坂を登った所にあります。

気分は鉱山労働者!?作業着をまとい、いざ塩坑へ

参加者は控室で赤や緑などの作業着を服の上から着て、ガイドに続き皆で塩坑の入口へ向かいます。
気分はまさにこれから仕事に出かける鉱山労働者です。

木製の滑り台で一気に下へ!

このツアー一番のおすすめが、写真の木製滑り台double exclamation
一人でexclamationカップルでexclamation親子でexclamation順番に歓声をあげながら一気に滑り降ります。滑り台は2か所あり、2か所目の滑り台は予想以上に長く、スピードも出て、暗いのでちょっとしたスリルも味わえます冷や汗 (顔)
滑り降りた後は、ガイドの説明を受けながら塩坑の中を徒歩で見学し、最後はこれまた意外にスピードが出る木製のトロッコに乗って出口に到着。ツアーは終了です。

ガイドの説明はドイツ語と英語のみですが、言葉がわからない人でも十分楽しめるツアーだと思います。
夏期にはかなり混雑するので、時間に余裕を持ってお出かけください。違う岩塩坑になりますが、ザルツブルク近郊のハラインの岩塩坑ツアーもあり、こちらは現地発着のオプショナルツアーも催行されています。工夫を凝らしたツアーがいろいろとありますので、ぜひ参加してみてください。ハルシュタット、ハラインの岩塩坑ツアーに関する料金、スケジュール、アクセス等の詳細は下記ホームページをご覧ください。

Salz Welten公式ホームページ

カテゴリー:
海外旅行 > オプショナルツアー
旅行記 > 海外
How-to > 現地情報・お国事情