大阪谷町 フレンチ カメキチ・ビストロ

Photo by http://www.kamekichi-b.com/

谷町4丁目にある隠れ家的フレンチレストラン

今日はいつもと趣向を変えて、今週行った大阪のフレンチレストランレストランの紹介をしま~す。
ワインワイングラスが大好きな知人と食事の約束をしたんだけど、今回、知人が予約してくれたお店は、大阪谷町4丁目にある『カメキチ・ビストロ』。
名前を最初聞いた時、聞き間違えかと思ったんですよね冷や汗 (顔) 『カメキチ』って・・・この名前はお店のオーナーの名前からきてるみたいです。行く前に調べてみたら、とても人気のあるお店みたいで期待大!
お店は地下鉄谷町線・中央線 谷町4丁目駅から徒歩約3分のところにあります。お店の外観はとってもやわらかいライトに包まれてて、いい感じぴかぴか (新しい) 入口には『本日は予約で満席となっております』と案内がありました。やっぱりすごい人気ですウィンク

どれもと~っても美味しい!!

お店に入ると、とっても明るい雰囲気で清潔感にあふれてました。第一印象はとってもGOODグッド (上向き矢印)
いろんなワインを飲みたいから、今回はグラスワインをオーダーすることに決めました。そうすると、3種類のワインを持ってきてくれて、それぞれをていねいに説明してくれました。お互い気になるワインをオーダーして、いよいよ料理のオーダーです!
このお店は基本、コース料理はなくてすべてアラカルトなんです。2人なら【前菜2品、メイン1品】が目安だと案内され、その通りオーダーすることにしました。

前菜の盛り合わせ

前菜の盛り合わせ

前菜の種類も多くて、なかなか2人とも決められない(笑)。無難?な線で、まずは『前菜の盛り合わせ』をオーダーしました。出てきたお料理はこれですexclamation
ものすごいボリュームで、正直びっくりしました。一品ずつきちんと説明してくださって、いただきま~す!
どれもみんなとてもおいしくて、あとのお料理への期待も高まってきますひらめき
でも、この盛り合わせだけでも結構お腹がいっぱいになってきて、「もしかしたら前菜1品でもよかったかも」とひそかに感じたりもしました。

剣先イカの黄身ソース

剣先イカの黄身ソース

次にオーダーした前菜は『剣先イカの黄身ソース』。イカが大好きな私の目が最初にとらえたお料理がこれだったんです。この前菜はひとりずつお皿に入れて、持ってきてくださいました。気配りにちょっと感動ほっとした顔
お皿の周りにかかっている細かいものは【からすみ】です。黄身ソースはとてもまったりしていて、剣先イカとあえると今まで味わったことのない、不思議だけど思わず「う~ん」とうなってしまうような美味しい味でした。

グラスワインは赤に変わり、いよいよメインの登場!
ただ、フレンチらしく、ここまでですでにゆったりした時間が流れていて、かなりお腹もいっぱい状態に(笑)。でもやっぱりお肉は楽しみうまい! (顔)

塩漬け豚とソーセージ シュクルート添え

塩漬け豚とソーセージ シュクルート添え

前菜にお魚系が多かったので、メインはお肉にしました。出てきてビックリ!これもかなりのボリュームです。
豚肉のほか、ソーセージ2種類、ジャガイモのつけあわせ、あとシュクルート(酢キャベツ)がドーンとありました。メインの豚肉は本当にやわらかくて、口に入れるととろけるような感じでした揺れるハート
2人で「もうお腹いっぱいだから、全部はムリかも」なんて話してたけど、あっという間に食べ切っちゃいました。
美味しかったぁ~double exclamation ごちそうさまでした。

オーダーしたお料理はすべて残さず食べて、今回はこれでおしまい!
デザートも気になったんだけど、それは次回のお楽しみ。コーヒー喫茶店すら飲める余裕はなかった・・・お店の方は「ガッツリ食べられるのでしたら、前菜1品とメイン2品でもいいかと思います」とおっしゃっていましたが、それは無理っぽい・・・
次はデザートも食べてみたいから、『前菜1品とメイン1品』にしてみようと考えている私でした。

私の家からは少し遠くなるので、行く前は正直「ちょっと面倒だな」と思ってたんだけど、行ってみて大満足!!また、ぜひ行ってみたいと思いました指でOK
おすすめレストランですが、かなり混んでいるようなので、行かれる時は事前に予約してくださいね。

カメキチ・ビストロ
http://www.kamekichi-b.com/

カテゴリー:
エンターテイメント > グルメ・レストラン