オンライン予約 クレジットカード支払いで失敗した時

え?決済失敗したけど、どうして?

前回は海外ホテルをオンライン予約してから、宿泊、帰国するまでの間で、クレジットカードを利用する時の注意点を話したんだけど、今回はオンライン予約をする時に決済失敗した時の話を。

「支払い、支払い・・・完了exclamation支払いボタンをクリックして、ひと安心手 (チョキ)
と思った瞬間、画面にエラーの文字。え?どうしてぇ〜?あせあせ (飛び散る汗)

こんな経験をした人、いませんか?私は経験あります(笑)・・・
今回は、決済が失敗してしまう時によくある原因を紹介します。決済失敗しても慌てることのないよう、これらを覚えておいてください。

◆ 入力ミス

カード番号や有効期限、セキュリティコードなど、カード情報で入力した内容に誤りがある場合。
これは単純に【入力間違い】なので、再入力すれば支払いが完了するケースが多いです。クレジットカード情報を入力する時は、カードと画面をしっかり見比べて、誤りがないかどうかをちゃんと確認してから、支払いボタンをクリックするようにしてください。

よくあるのは『有効期限』の入力ミス。私たちは【年・月】の順で言うので、クレジットカードの有効期限もこの順序で記載されていると思ってる人も多いのでは?
実は、クレジットカードの有効期限は【月・年】の順で記載されているんです。お持ちのクレジットカードを見てみてください。例えば【11/15】となっている場合、有効期限は【2015年11月】なんです。
まあ、数字を見ればどっちが【年】かはわかると思うんだけど、覚えておいて損はナシ!
オンライン予約でクレジット支払いをする場合、有効期限はカードと同じ順序で入力させる予約サイトがほとんどだと思うけど、稀に【年・月】の順序で入力させるサイトもあるので、『順序』を確認してから入力することが大切。

正しくクレジットカード情報を入力して、それでもまだ決済失敗となってしまう場合は、次の原因が考えられます。

◆ 限度額オーバー

支払い金額が、利用しようとしているクレジットカードの限度額を超えてしまっている場合。
例えば、クレジットカードの利用枠が『50万円』だとします。予約したいホテルの宿泊料金の合計が『55万円』だと、これは決済に失敗してしまいます。
また、利用枠が『50万円』で、ホテルの宿泊料金の合計が『3万円』だとしても、締め日内ですでに『48万円』の利用(=買い物)があれば、この場合も決済は失敗となります。【締め日】の話は以前の『クレジットカードを利用する時の注意点』に書いてあるので、参考にしてください。

海外ホテル予約でクレジットカードを利用する時の注意点

自分のクレジットカードの利用枠が不明な場合は、クレジットカード会社に確認してください。

◆ 支払い回数の選び間違い

オンライン予約の場合、ほとんどが【一括払い】のみなので、これがあてはまるのはレアケースだと思うけど、念のため。
それぞれのクレジットカードには【支払い回数】が設定されているんだ。カードによっては分割払いができないものもあるんだよ。オンライン予約で分割払いができる場合、利用しようとしているクレジットカードの支払い回数が【2回】と設定されているのに【6回】の分割払いをしようとするのが、このケース。

自分のクレジットカードの支払い回数って何回だろう・・・と思う人。その場合もクレジットカード会社に確認してね。

最後に・・・

決済失敗となってしまった場合、どこに問い合わせればいいか?
「決済が失敗するんですけど、理由を教えてください」と予約サイト会社に問い合わせてもダメですNG
「わからなかったら、そっちからクレジットカード会社に聞いてよ」と思う人もいるかもしれませんが、個人情報保護等の理由で、クレジットカードに関する情報は名義人本人しか確認することはできないんです。ちょっと面倒かもしれないけど、自分でクレジットカード会社に確認をするようにしましょう。

オンライン予約で決済失敗しても、原因がわかれば対応策がわかります。まず、クレジットカード会社に連絡をして、原因をつきとめて早期解決するようにしましょう。

カテゴリー:
海外旅行 > ホテル・リゾート
How-to > 出発前の準備