海外旅行 かっこよく見える4つの方法

彼に覚えてほしいスマートな行動

以前、『彼女に幻滅される言動』や逆に『彼に嫌がられる言動』を紹介したけど、今回は彼氏に『行動がスマートに見える』アドバイスを。彼女の見る目もアップグッド (上向き矢印)するかも。
そろそろクリスマスや年末年始を海外で過ごす相談をしてるカップルもいるよね。旅行先で彼女に「カッコ悪っ!」って思われないように、気をつけてね。

ドアの開け閉めには気をつけて

日本では自動ドアが随分増えたけど、レストランや美術館、おみやげやさんなど、海外では手で開け閉めをするドアがある場所がまだまだたくさんあります。ここでスマートポイントチャペル

自分が通った後、次の人がドアに着くまでドアを押さえておく

私は経験あるんだけど、みなさんはどうですか?ドアを通ろうと思ったら、目の前で閉まっちゃって、あと少しのタイミングでガラスのドアに顔面が激突どんっ (衝撃)しそうになったこと。『もうちょっと待っててくれたらいいのに!』って前を行く人をちょっとにらんだりして。。。
後ろの人との距離がある時は、待ってる必要はないけど、すぐ後ろに来てる時は、その人が来るまで、ドアを押さえて待っててあげようよ。

やっぱりレディファースト

ドアの開け閉めに注意したら、次のスマートポイントチャペル

ドアを通る時は女性が優先

次の人を待ってドアを押さえてたら、自然と彼女が先に通ることになると思うけど、一番いいのは自分が先にドアを開けて押さえて彼女を通してあげて、次の人が来るまで待っててあげる、ことかな。
これはエレベーターも同じ。自分が先に乗り込むんじゃなくて、ドアを押さえて彼女を乗せてから自分が乗り込む。これで好感度アップ間違いなし!

あとはちょっと細かいんだけど、上がり階段では男性は後ろを、下がり階段では男性は前を歩くのが基本。それと歩く時男性が車道側を歩くとかっこいいよね。これはわりと実践してる人、多いんじゃない?

重い荷物は持ってあげよう

レディファーストの精神がもともと根づいてる海外の人にとっては当たり前のことなのかもしれないけど、3つめのスマートポイントチャペル

大きかったり、重い荷物を持ってあげる

ただ、勘違いしないでほしいのは、大きくもなく、重くもないハンドバッグはアクセサリーのひとつだから、男性が持ったりしたらおかしい。これは女性にも気をつけてほしいんだけど、ハンドバッグを持たせてると、アナタも『おかしなこと、させてるなぁ~』って思われちゃいます。

笑顔とあいさつは忘れずに

マナーではなくて、毎日のことなんだけど、これが一番気をつけてほしいスマートポイントチャペル

笑顔は絶やさず、あいさつは気持ちよく

旅行中、いろんなところでいろんな人に会うでしょ?ホテルから出る時、ドアを開けてくれるドアマンの人。朝食を食べに行くエレベーターで乗り合わせた同じホテルに泊まってる人。おみやげを買いに入ったお店の店員さん・・・
そんな人たちににっこり笑って「グッドモーニング」や「ハロー」、別れる時に「サンキュー」など気持ちよくあいさつしようよ。もし言葉が苦手だったら、にっこり笑って目を見るだけでも決定 (OK)
気持ちはきっと伝わるよ。

スマートに見えるポイントを4つ書いたけど、海外でいきなりしようとしてもきっと無理爆弾
普段から実行するのは難しい(恥ずかしい??)だろうけど、頭の片隅に覚えておくといいかも。
自信を持って、堂々と行動するのが大切ですぴかぴか (新しい)

カテゴリー:
How-to > 旅行先でのマナー